RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
独身男子の食卓〜思い出の味に挑戦〜
 なんとなく記憶に残っている家庭料理ってありませんか?





いつも鮮明に頭の中にある訳じゃないけど、ふとした瞬間に・・・






「あっ、あれ食べたい!」





そんな感覚





季節もそのきっかけの一つのように思います






自分が実家で暮らしたのは15まで






家庭の味はだいぶおぼろげになっているけど、これは今の時期になると思い出します






「風呂吹き大根の鶏そぼろあんかけ」





珍しく和食に挑戦してみたけど、味付けがなかなか思い通りにいきませんね





薄かったからと味を足せば濃くなったり





濃くなってしまうと取り返しがつかない。なかなか繊細なやつです






誰か食べる?





【今日の一曲】


ラフ / たむらぱん








いつもラフな料理ばかり作ってるから、和食は気を使います(^_^;)
author:ウィング, category:独身男子の手料理, 14:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
独身男子の食卓〜そして、塩茹で豚は・・・〜
過去二度挑戦して、いずれも失敗している“塩茹で豚”




 









最近、料理はレシピ通りにやればそれなりの味になる事を踏まえて作ってみた










すると・・・・







こうなった(;一_一)







正式名は“豚もも肉のマスタード煮”






少し逃げた感があるけど、美味しかったんでリベンジ完了って事で(笑)






反省点は付け合わせの玉ねぎを買い忘れたことと、圧力鍋がなかったことだろうか・・・







【今日の一曲】


Pressure / Billie joel







圧力鍋が欲しくなりそうな・・・(-"-)
author:ウィング, category:独身男子の手料理, 13:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
独身男子の食卓〜本気で料理編〜
 自分がどれだけ出来るかやってみようじゃないか・・・





今回は“ビーフシチュー”を作ってみた





これまでの“独身男子の食卓”にはない材料と行程の多さ





正直、買い物している段階で心折れそうになってました






材料は・・・



牛すじ肉
赤ワイン
にんにく
じゃがいも
にんじん
マッシュルーム
トマト
いんげん
デミグラス缶
ケチャップ
ソース
ローリエ
小麦粉
塩コショウ
バター



市販のルーは使いません





買物から帰りさっそく調理開始





牛すじ肉とにんにくを赤ワインに漬ける








途中トマトの湯むきに四苦八苦したり、ガスコンロが一つしかないため鍋とフライパンを交互に使ってみたりと少しバタバタしたけど






少しずつ形になり













煮込む事1時間半・・・



















ついに完成!










味は・・・・













ウマい!!







美味しくない訳がない!!!







愚直なまでにレシピに従ったから(笑)








反省点は野菜のカット技術の未熟さだろうか(^_^.)







皮むきの時に野菜が細身になってましたからね(-"-)







そういえば、皮むき機どこにいったんだろう。。。








【今日の一曲】



夢の中へ / 井上陽水







ホントに見つからないんだな・・・。皮むき機




無くすようなものでもないと思うんだが(~_~;)







author:ウィング, category:独身男子の手料理, 13:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark